シェアサイクル「チャリチャリ」サウナと天然温泉 湯らっくすと連携し、熊本の自転車アクセス向上を実現

シェアサイクルサービスを提供するneuetは2月3日、共栄観光株式会社と提携し、「サウナと天然温泉 湯らっくす」にneuetが運営するシェアサイクルサービス『チャリチャリ』の駐輪ポート設置を行ったと発表しました。

neuetは「熊本市シェアサイクル実証実験事業」の共同事業者として採択され、熊本市内で順調に運用を続けており、2022年4月のサービス開始以来、11万7千回を超える利用がありました。需要に応じてサービスエリアを拡大し、自転車台数を増やし、通常自転車と電動アシスト自転車の合計で550台で運営を行っています。

今回、近年サウナ愛好家の「西の聖地」として湯らっくすが人気を集めているため、多くの観光客が足を運び、交通渋滞が発生しています。両社は、熊本市内での自転車利用者の増加や地域からの要望を受け、市街地や熊本駅へのアクセス向上と周辺の交通問題の解決を目的に、「湯らっくす」にサイクルポートを接地したとのことです。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img