バーファンが日本法人を閉鎖 日本国内でのサポートはどうなる?

Eバイク用ドライブユニットを製造している会社の中でも、中国主要メーカーで有名なのがバーファンだ。

画像出典:https://bafang-e.com/jp/

バーファンは中国の蘇州に本社を持つEバイク用ドライブユニットサプライヤー。インホイールモーターやミッドドライブモーターなど低価格帯から高価格帯まで、多種多様なドライブユニットを用意している。

画像出典:https://bafang-e.com/jp/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E6%83%85%E5%A0%B1/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/

そんなバーファンだが、日本法人であるバーファンジャパンが閉鎖された事はあまり知られていない。バーファンジャパンは2022年7月に清算を行い、既に日本法人は閉鎖。Eバイクを取り扱っている某企業の社員曰く、バーファンジャパンの元社員も別会社で活躍していると語っていた。

ここで、気になるのがバーファンモーターを搭載したEバイクの日本国内でのサポートだろう。こちらに関しては、バーファン製ドライブユニットを搭載したEバイクを取り扱っている企業に質問した所、複数の企業がサポートの件に関しては問題無いと語っていた。今後は、バーファン製ドライブユニットのサポートに関しては、中国にあるバーファン本社とやり取りを行うとのことだ。

BAFANG M820

開発に関しても問題無いと語っている企業もあり、2022年に発表された軽量・小型モーターのBAFANG M820(記事)を、使用することが可能だと語る会社もあった。但し、新型車の開発を行う際、中国のバーファン本社とやりとりを行う必要があるため、新規企業がバーファン製ドライブユニットを使用したEバイクの新車開発を行う際に少し面倒になるのではと語る人もいた。

関連記事

関連リンク

関連記事

新着記事

spot_img