金曜日, 9月 18, 2020
ホーム News ”スーツ自転車通勤”の約50%が 「汗が気になる」。オアシススタイル「自転車通勤」に関するアンケート調査を発表

”スーツ自転車通勤”の約50%が 「汗が気になる」。オアシススタイル「自転車通勤」に関するアンケート調査を発表

スーツに見える作業着「ワークウェアスーツ(以下、WWS)」を企画販売するオアシススタイルウェアは、年間を通して自転車購入にかける支出が最も高い3月を目前に、東京都在住の20〜30代で自転車通勤時にスーツを着用している男性109名を対象に実施した「自転車通勤」に関するアンケート調査の結果を発表した。

WWSは「スーツに見える作業着」をコンセプトとした次世代のスーツ型作業着。素材に独自開発を行った「Ultimex/アルティメックス」を使い、ストレッチ性、速乾・撥水、水洗い可、形態安定などの高機能性とストレスを感じさせないなめらかさ・手触りを実現した。また、自宅の洗濯機で丸洗いでき、フォーマルなシーンに使用可能なジャケットとパンツのため、自転車通勤者の使用を売りにしている。

アンケートでは、自転車通勤を行っている理由として、53.2%が「健康のため」と回答。次いで「気持ちが良いため」が42.2%、「電車・バス通勤が嫌なため」が37.6%の順になった。また、自転車通勤を行うなかで、着用しているスーツへの不満については、「汗が気になる」が47.7%で最多、次いで「動きにくく、自転車に乗りづらい」「シワになる」が同率で34.9%の結果となった。

そして、「下記の特徴を持つスーツのうち、特に興味がある内容を教えてください。」という質問に対しては、「洗濯機で丸洗いできるスーツ」が46.8%で最多、次いで「伸縮性が高く動きやすいスーツ」が45.0%の順となった。今回の調査では、気持ちの良さを求めて自転車通勤をしているにもかかわらず、移動中にかく汗や動きにくさに不満を持っていることが明らかになった。

■自転車通勤に関するアンケート調査
調査概要:自転車通勤に関する意識調査
有効回答:東京都在住の20〜30代で自転車通勤時にスーツを着用している男性109名
調査期間:2020年1月17日(金)~2020年1月20日(月)

※参考資料 総務庁家計調査より引用:https://www.stat.go.jp/data/kakei/longtime/csv/h-mon-2015.csv

(補足資料)

「仕事用のスーツを何着お持ちですか?」という質問に対して、33.9%の人が「3着」と回答。週5日が出勤日数と仮定してもスーツ所持数はそこまで多くないことが判明した。

スーツのクリーニングの頻度について、30.3%の人が「月に1回」と回答。次いで、「2週間に1回」が18.3%,「週に1回」が17.4%となった。

洗濯機で丸洗いできる・伸縮性があり動きやすい・撥水性があり、雨に強い・アイロン不要の特徴を持つスーツを欲しいと思いますか?質問に対し、「欲しい」が57.8%、「価格次第だが欲しい」と合わせると99%の自転車通勤者が欲しいと回答した。

WWS公式オンラインサイト:https://www.workwearsuit.com