国土交通省の大規模自転車が閲覧不可能になった

自転車道を調べる時、役に立つのが国土交通省の大規模自転車道についてのページ。日本国内の自転車道が全部載っているわけではないが、主要な自転車道の一覧が載っているので参考になったが、見れなくなっている。

将来的に日本にあるサイクリングロードを全部走ってみる予定なので、大規模自転車道のサイトが見れなくなったのは残念。もっともInternet Archiveでは閲覧できるので、今のところは大丈夫だ。



行ってみたい大規模自転車道

大規模自転車道には様々な自転車道があるが、他人に薦めるのなら瀬戸内海横断自転車道線(しまなみ海道)。島と島を自転車で渡れる貴重な道で島ごとに特色もあるので、走ってて飽きない。浜松御前崎自転車道/静岡御前崎自転車道。所謂太平洋岸自転車道の1つで合計約120kmの自転車道と長く、所々はあまり整備されていないが景色のバリエーションは豊富で、個人的にはお薦めだ。

逆に、人には薦められないが自分は行ってみたいと思ったのが青森十和田湖自転車道線。青森十和田湖自転車道線を走った人のレポートを見ると悪い意味で凄い。ここでは詳しく書かないので下記のサイトを見て凄さを見て欲しい。

青森県道256号青森十和田湖自転車道線(十和田市区間)
スポンサーリンク