マンスリーアーカイブ 6月, 2016

折りたたみ自転車開発情報まとめ(PATTOBIKE・ブリヂストンサイクル)

一般社団法人 自転車産業振興協会の平成28年度新商品・新技術研究開発の実施についてでは、高付加価値自転車・自転車部品、2020年東京オリンピック自転車競技自転車・自転車部品、2020年東京パラリンピック自転車競技自転車部品の開発費を補助したモデルを見ることが出来る。その中で、今回はPATTOBIKEとブリヂストンサイクルの折りたたみ自転車をまとめてみた。 画像は平成28年度新商品・新技術研究開発の実施についてのPDFファイルから引用です。 PATTOBIKE S349 20インチでコンパクトに折りたためる折りたたみ自転車「Patto Bike SC451」の16インチ版か。実用的な走行性能がある16インチ折りたたみ自転車としては、世界最小サイズの折りたたみサイズになるのが特徴とのこと。 英国メーカーB社の折りたたみサイズは、580×585×300(三辺合計1465)㎜なのに対して、S349の折りたたみサイズは 480×685×285(三辺合計1450)㎜以下になるとのこと。 ブリヂストンサイクル 折りたたみ自転車 S349は単年度なのに対して、ブリヂストンの折りたたみ自転車は27-28年度の継続となっている。従来型の横折れ式折りたたみ構造ではなく、縦折れ式で折りたたみ時でも車輪を使用して移動することが可能な雰囲気となっている。量産を目標に細部をつめていきたいと考えているとPDFファイルに書いているので、量産する予定のようだ。

使いきらない内にダメになるタイヤ KENDA KWEST

通勤用小径車「ASAMA・BETA」で走っている時、前輪がガタガタするような振動を感じた。最初はハブがガタついてきたのかと思ったが、車輪を見てみるとハブにガタは無い。 原因を特定しようとし、よく見てみるとタイヤの一部分が膨らんでいる。中を見てみると。タイヤの一部分が剥がれかかっているように見える。空気圧でタイヤが負けてしまったのだろうか。 このタイヤは、あのKENDAのKWEST。安いスポーツ自転車に採用されていることで知られているが、グリップしない、乗り心地が硬いことで知られているタイヤだ。この使い切らない内にタイヤが駄目になる症状は、他でも発生しているようだ。但し、下記のサイトは自分の事例とは違う。 参考:パンクしました: シンワブログ KENDA KWESTの唯一の利点が、タイヤが減りにくい事だが、タイヤが減る前に空気圧に負けて使用不可になるのなら意味がない。 今回はタイヤ交換をすることになり、選択したのはPanaracer Pasela 20×1.5。細かい振動が減り、乗り心地も前よりも良くなった。個人的には安くても、Paselaレベルのタイヤを装着してほしいのが本音だ

Amazonで見る胡散臭い自転車「Hachiko」ってなんだ?

Amazonは出品や出店が比較的行い易いらしく、色々な物が売られている。そのため中国製の胡散臭い物もあり、AliExpressみたいな感じになっている。 自転車でも例外でなく、様々な奇妙な自転車が売られている。今回見つけたのはHachikoというブランドの折りたたみ自転車だ。 ハチコ HACHIKO 高炭素鋼 折り畳み自転車 SHIMANOシマノ7段 変速 20インチ (オレンジ)フェンダー付き HA-02-Orange posted with カエレバ ノーブランド品 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ヤフオク! Hachikoブランドの折りたたみ自転車は、3~4万円で買える折りたたみ自転車となっている。車体の形状はDAHONを模しているが、ディスクブレーキ等を装備してカスタム風スタイルを採用しており、お買い得感を出している。 突っ込みどころは色々あるが、最初に一番疑問なのは、なぜ一部車種の車体にLORO.CO.JPと書いてあるのかということ。 出典:Amazon LORO.CO.JPと言えば、折りたたみ自転車やリカンベントで有名なLORO HPV Groupのことを指すのが一般的だが、どう考えてもLOROは無関係だろう。 そして、このHachikoブランドの自転車は、海外では日本の自転車として売られていることだ。 出典:Qoo10 - Hachiko Japan Foldable Bicycle: Shimano 14 / 20 / inches Folding Bike ... : Automotive & Ind... Hachikoというブランド名は、忠犬ハチ公からとっているらしい。Qoo10 - Hachiko Japan Foldable Bicycle Shimano Bike | Folding bike : Sports Equipmentを見ると、頭痛がしそうな日本語のキャッチフレーズが書いてあり、日本の自転車ブランドとはとても思えない。 出典:Qoo10 - Hachiko Japan Foldable Bicycle...