ジェイテクト 競技用自転車の軸受を開発

ジェイテクトは10月26日、同社のセラミック玉軸受が、競技用自転車のホイールに使われたと発表した。

今回、ジェイテクトが開発した製品は、軌道輪の内部設計を最適化し、セラミックス製の転動体を採用することで、回転トルクを従来品と比較して50パーセント低減。これにより、タイヤが回転する際の抵抗が抑えられ、ペダリングが軽く、より早く走ることが可能と謳っている。

また、競技自転車では、使用者が、ハブのナットを締め付けて、がたや回転調子を自分のフィーリングに合わせて調整するため、レース毎のメンテナンスや給油時に簡単に分解できる設計を採用。内輪と外輪の素材には、雨や湿気による錆びの発生を抑えるため、ステンレスを使用した。

軸受への異物の侵入を防止するために、シールを非接触のラビリンス構造を採用。回転抵抗を上げることなく、密封性の向上を図ることで、泥や埃などの異物が浸入しやすいロードレースでも快適に走行することができると謳っている。

販売目標は年間5000万円。販売先は、国内外のロードバイクメーカー(ホイール製造元)各社となる。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img