未分類

旧碓氷峠・旧中山道を自転車で走る その2

投稿日:

さっそく旧中山道に入ろうとすると何かを発見した。

旧中山道は、右の狭い道がそうらしいのでそっちを走ることに。

ところがこの道は、自転車では押すのがいいレベルで完全に登山道。自転車で行くのなら、道が広い左側の道のほうが良いと思います。

道が広い左側の道と合流。ここからは一本道

走ると、古い廃墟を発見。帰ってから調べて見ると、このあたりは別荘地にしようという計画があったとか。

廃車を発見。バスを基にした休憩所みたいなものだったのだろうか。

下っている途中で、この道はなにか変なような気がして少し止まることにした。

なにが変なのかというと、道の側溝が道路よりも高いところにあるのだ。もしかしたら、この道は、昔はあの側溝ぐらいの高さまで土があって、現在よりも道が広かったのかもしれない。

でも通り抜けはできないみたいだ。

この辺はさっきのところよりも道が狭くなっているが

排水のパイプが不自然な位置にある。この道は昔は土が積もっていなかったのかもしれない。あと、コンクリートでできた部分は階段があり上ることができる。ここも何かしようとしたのだろうか。

道はだんだん狭くなる。

いろんなサイトで謎になっている廃車。疑問点は主に2つあり

・どうやってここに車を止めたのか。80年代前半に生産されたトヨタマークⅡ系?で走行距離はメーター読みで18万キロ走っていた。それほど古くない車がどうやってここまで来ることができたのだろうか

・ 実は他のサイトで出てくるこの廃車は、完全な車の形を保っていた(2010年にここを自転車で走った人の参考サイト)でも、今は廃車は切断されていて、ドアや屋根は消えている。どうやって切断して、消えた屋根はどこにったのだろうか?

ここから先は完全に車は走ることはできない。自転車でも押さないといけない所がある。

最後は階段があったりして、ほとんど押していた。

そんなこんなでゴールに到着。

ここから先は碓井湖へ。

自転車で走れるところは多いが、ハイキング道になっているのでハイカーが多い。平日でも見ることができたので、休日になったらもっと人が増えると思われるので、人が少ない平日に行ったほうがいいと思います。







シクロライダーお薦めジャンル一覧



-未分類

Copyright© シクロライダー , 2018 All Rights Reserved.