気になる自転車 DoppelGanger FX13

実はDoppelGangerの折りたたみ自転車を買おうと思っていたが、5500円でBD-1を買ってしまったので、この計画は無くなってしまった。

近年のDoppelGangerの自転車は、かつてのFDXRB3など、見るだけで悪い意味でハラハラするような自転車は比較的少なくなり、パッと見はよさそうな自転車が出てくるようになった。

今回登場したFX13は、旧モデルのFX06の進化したモデル。FX06は、ブレーキがママチャリタイプだったり、安物間満載のホイールであまり手を出したくなかった。あれを買うのなら、VブレーキモデルのFXのほうがいいと思っていた。

ところが、今回登場したFX13は、ブレーキがスポーツタイプのデュアルピポッドで、取り付けネジが出っ張っていなく、ブレーキのアップグレードができやすくなった。また、ホイールも昔と比べてマトモになり、前輪はクイックレバーで取り外しすることが可能になった。

フレームデザインは、GIANTのEscape MINIを折りたたみ可能にした形で、折りたたんでもあまり小さくならない。また、Doppelgangerの自転車は店頭で買えるところが非常に少なく、通販でも、組み立てされていない場合で送られてくる場合があるらしく注意が必要。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。