未分類

自転車キャリアレビュー TERZO ライトサイクルキャリア SARIS EC-16

投稿日:

自転車を車内に載せるのは面倒だし車種も限定されてしまうけど、車外ならサイクルキャリアを使えば、自転車を積載することができる。

最初につけた感想は、こんなので自転車を積んで走ったら大丈夫なのか?と思ったが、実際に自転車を積んで走ると、なかなか安定して自転車を積むことができた。自転車も分解しなくて簡単に積むことができるのでイイ。車高が高いミニバンでも簡単に自転車を積めることができる。

もちろん欠点もあって、構造的に自転車のフレームにキズがつきやすい。後ろは見えなくなるなどの欠点がある。

キャリアの取り付けは、ヒモの調整が少し面倒くさいので2人でやれば早く終わることができる。

横幅1695mmのライトエースノアに、700cのロード・クロスバイク、26インチのMTBを積んだところ、車輪がはみ出るかはみ出ないかギリギリの状況。軽自動車なら、両輪を外すことをお勧め。また、SARISで自転車を積んで長距離走行する時でも我が家は両輪を外している。

トップチューブがないシティサイクルや、TREKのYフレームみたいに固定できないフレームの自転車は、オプションのバイクビームが必要。

値段が安くて使いやすいキャリアだと思う。もっといいキャリアはあると思うが、今のところ我が家はこれで満足している。ちなみにこのキャリア、3台積めるモデルもあるみたいだ。

・参考URL

http://www.piaa.co.jp/products/car/terzo/bicycle/b_rearcarrier/index.html







シクロライダーお薦めジャンル一覧



-未分類

Copyright© シクロライダー , 2018 All Rights Reserved.