宇都宮にあるスポーツ自転車お助けタクシー 「サイクルレスキュー」

自転車を積載できるタクシーはあまり知られていないけど、全国にあるが、宇都宮には、自転車宇都宮にあるファーストタクシーの一部車種(トヨタ・プリウスα)では、サイクルレスキュータクシーを運行しているらしい。

ファーストタクシー・全国初!サイクルキャリア&AED搭載「サイクルレスキュータクシー」

5人乗り用プリウスαに、屋根用サイクルキャリアを搭載して、自転車を2台まで搭載可能にしているとのこと。また、自転車用パンク修理キットになんとAEDまで搭載しているとのこと。AEDを装備しているためか、サイクルレスキュータクシーを運行しているタクシードライバーは「赤十字救急法基礎講習」を受講済みになっているようだ。

サイクルレスキュータクシーの売りはパンク応急修理をしてくれるとのことで、その場合の価格は、修理代 2,000円、出張料 1,000円で合計 3,000円かかるとのこと。パンク修理は、基本はロードレーサータイプ(チューブのみ)の修理対応となり、それ以外はパッチ応急修理となると書いてある。応急修理が不可能な場合は、自転車をキャリアに搭載して希望場所に移動してくれる。勿論その場合はメーター料金はかかるらしい。注意事項は沢山あるけど、初心者にとっては、このようなサービスがあると心強いのは間違いないと思う。

以下、サイクルレスキューの注意事項。ファーストタクシーのWEBから引用

※注意!【下記の事項につきましてはご了承ください】
・ご注文の際には必ず「サイクルレスキュータクシー」等のご指名をお願い致します。
・修理については「パンク応急修理」のみとさせていただきます。
【基本はロードレーサータイプ(チューブのみ)の修理対応となります。それ以外はパッチ応急修理となります。尚、タイヤのタイプによっては、対応できない場合もございます。】
・小型の折りたたみ自転車、シティ車、等一部自転車の種類によってはサイクルキャリアに積載できない場合がございます。(電動機付自転車不可)
・道路状況、天候、ご予約等により運行に遅れが生じる場合がございます。また台数に制限がありますのでお早めにご予約ください。
・基本的にメカニックトラブルの対応はいたしかねます。
・ご利用の料金については上記価格となり、通常はパンク修理が不可能で移動(最寄りの自転車修理店舗,工場等)を希望した場合は、別途メーター料金を頂戴いたします。
・サイクルレスキュータクシーが対応する範囲は以下の通りとなります。
関東交通(株)【宇都宮市近郊(営業圏内のみ)】
塩原自動車(株)、那須合同自動車(株)【那須塩原市、大田原市、那須郡】

スポンサーリンク