自分で弄れるので救いようがある自転車、自分で弄れないので救いようがないオートバイ、自動車

自転車という乗り物で、良かったと思える物の1つに、自分で弄ることができること。自分で弄ることができるというのは、万が一の事態になっても、自分で修理すれば自転車が復活できる。もし自分で弄れなかったら、自転車にこれだけ多額の金額をつぎ込んでいないし、他の人に勧めるようなWebサイトを立ち上げていない。

一方、自動車やオートバイは自分で弄ることが普通の人はできない。また部品の供給は一部例外を除きメーカー側にあるため、生殺与奪の権利はメーカー側にあると言っても過言ではないと思う。

部品供給も有名な会社ですら劣悪になっているようだ。一般的なサイトや掲示板では見ないが、一部のマニアの中のマニアのサイトで、ホンダからオートバイの新品純正部品を頼んで、届いたものを見てみたら部品が錆びていたという事例があった。

新品センターケースのカドのめくれに 新品コイルの断線に
今度はCD90のクラッチケース新品のオイルスルーパイプがサビサビときたもんだ

うっすら錆びてんじゃなくて 粉吹いてるじゃねーか!
全部返品レベルのものだけど、今回はいつもと違うところから買ったから
そうもいかないのだ… 泣き寝入りか

これが今のホンダ品質だ
なんかもうねえ こういうの見ると
今まで気になってて、むしろ脅迫神経症になってた
いろんなもんの小傷とか、傷がついてるんじゃないかという妄想とか
どうでもよくなってきちゃうよ

パイプの中までしっかり錆びてる
綿棒でぐりぐりやってもいいが、取れた綿がうっかり詰まったりすると
ゲームオーバーになるのでそうもいかない…
いったいどういう品質管理してんだホンダは
オイルを塗っておくわけでもなく空調も何も効いてない湿気ジメジメの部品倉庫に
適当に置いてるだけなのか?

新品パーツの不具合を直すことほど悲しくむなしいことはない
サビをサビ取りクリームとピカールで2時間もかけて磨いた
パイプの中もなんとか磨いたけど…

サビていた形跡のシミは消えず まだら模様となる おおいやだいやだ

もともとパイプは薄いこがね色のパーツだから、サビた部分のメッキというか
そういうのが落ちるからまだらのシミになる

これで機能上は何の問題もなくなりはしたが とっても気分は悪い こんなもん気持ちよく使えない
バリバリ実用に使い倒すならともかく趣味の観賞用エンジンに使う気はおきないね

なんで新品ケースを揃えて 程度のよい腰上も用意して
ピッカピカCD90エンジンを作る「権利」を、きちんと定価のお金を払って
正当に権利を得ているというのにこんな目にあわなきゃならんのか…

今回 一万近くする高価なパーツに限って全部クソ 見事にクソ
断線 カドのめくれ サビときたもんだ ううっ

もう新品パーツがこんなんじゃモンキー趣味を続けられないな
この数年間 苦しんでいることは中古パーツの程度ではなく 新品パーツのダメぶりだ

最近急速にモンキーに対する熱意を失ってるよ
強迫神経症のせいとか忙しいからとかじゃなく
新品パーツを買うこと自体がストレスになってるんだ

クソオクで中古パーツを落札して「クソじゃありませんように」と
ハラハラドキドキ祈っている気分があるだろう?一種のギャンブルみたいなもんだな

それが新品パーツ購入で同じ気持ちなんだ

疲れるよ これがすごく疲れる 中古と違って安くない額のお金もかかるんだしさ

新品パーツを買ったら作業がスムーズに進むはずだろう?
不具合があることなんてありえないからだ 安心安全確実なはずなんだ

中古パーツにちょっとぐらい傷があっても 中古だからと気持ちの整理もつくだろう?
中古に文句つけること自体アホなことだし、中古に文句付けるなら新品買えやと言われて当然だ

そういうのが嫌で新品を買うよね 笑顔保証さ
それなのに新品が曲がってたり 傷がついてたり サビだらけだったり 精度が悪かったりで
部品がきたし、さあもう完成だ!と思ったら作業が中断 笑顔は曇り
そして手元には定価で買ったクソパーツが残る 返品もできず売ることもままならない
財布のお金もからっぽだ

さすがにこれは気にしすぎでしょ?新品でもこれぐらいの傷はあるさ
の常識のレベルをはるかに越えたクソぶり  管理人だけが気にしすぎとは絶対に思えない
クソをなんとかしようと ちょっとでも磨いたりとか
何かしら改善を試みたパーツは返品はダメときたもんだ

 

今回の3つはさすがにみんなでも えーこれはないわ… と思うほどひどいだろう?
新品パーツを買うってのは笑顔を保証してもらいたいからだ 高いお金を出してね
それなのに悲しい思いをする もう何度目だ?30回以上じゃない?

もういい加減ホンダが嫌いになってきたよ
倉庫に「新品だけどクソなパーツ」がおよそ15万円分ある
15万円ぶんも?と思うかもしれんが、ひとつが1万近くする
サビキズフォークとかダメクランクケースとか給油口が歪んでるタンクとか
ほかにネジ穴位置がずれて生産された6Vライトケースがいっぱいとかダメフレームとかさ

15万円ぶんもあるが 他に新品でクソなパーツは
ごちゃ混ぜ実用モンキーに使ったりと それでもなんとか有効活用しようとしてるのよ
実質クソな新品パーツをつかまされた金額は今までで30万近いかもな

今度「新品でクソなパーツ」だけで作ったモンキー が作れるかもしれないよ

もし原付板が閉鎖するとなったら 原因はホンダにあると思っていい
ほんとね やる気が失せるし元気が無くなる 今回のCD90のケースとこれでトドメに近い
もううんざり
補修パーツでとりあえずバイクが動けばいい
サビてようと曲がってようと見た目はどうでもいいし、見えないところは知らん
みたいな体制になっちまったのかね?
しかもさ 日本製のモノのクソ率がやたらと高い

これが海外製でクソなら ほーら海外に生産を移すからロクなことにならないバカめ!愚かな!
なんて罵声を浴びせることができるんだけどさ

今回のクランクケースもジェネもキーセットもタンクもフレームもエンジンパーツも
今までの高額・大物のクソパーツは全部日本製だ 全部だ

メイドインフィリピン チャイナ タイなど、パーツの袋には産地が印字されてるけど
海外製でどうしようもねえクソだったものはいまのところねえ!マジで

なに?海外製はどれもクソになりようがないシンプルなパーツだからだろって?
んなこたーない

いやもうね 作りの精度の話じゃないのよ  塗装も色々とひどいけどさ
その前に保管状態と輸送とかにも問題があるんだろうね
エンジン系パーツのサビがとくに多い
アルミにまで白い粉が発生していることがあるなんてよっぽどだ

製造時も昔より雑になったんだろうし
作ったパーツの納品までの扱いが格段に悪いんだろうな 全てが悪い
サビ防止にオイルを塗るとか吹き付ける過程を省いてるとか
保管庫の除湿機を止めてるとか もしくはきちんとした保管庫じゃなく民間の適当な貸し倉庫とか?

もういったい何がどうなってやがる 現場はどうなってる現場は!
10年ちょっと前は 新品パーツにちょっとでも傷が付いてるのはとても珍しく
それがネタになるぐらいだった

今は逆だ 新品パーツが完璧だと そんなバカな!?とネタになる
バックトゥザフューチャーで主人公が未来世界でこう言うんだったかな?過去だっけ?
ドク、いいものは全部日本製さ と

その未来は間違ってるようだぜ

0005120

、http://6717.teacup.com/gentukiban/bbs/5121から引用

部品供給しても部品が駄目だったらどうしようも無いと思う。車検がある自動車では、車検を通すために重要なガラスが入手できなくなる事例があったらしい。車種はAZ-1でなんとか再生産したらしい。因みにAZ-1の車体にあわせてガラスを特注したら、1枚100万円かかるらしい。ガラスの供給が途絶えた場合、割れたら廃車なのは間違いないと思う。また、新しい自動車は設計上の理由でほぼ全滅になる問題もあるとのこと。

さらに気になる情報もある。設計上の理由なのだが、NCロードスターは(恐らくそれ以降のロードスター及び他社のほぼ全ての車も)将来的にはほぼ全滅することが確定的になった。理由はエアバッグにある。少なくともNC以降の時代に作られたマツダ以外の車も含め、エアバッグが一度展開してしまうとハーネスの一部が溶断するようになっており、修理しようとするとハーネスを総取り替えとなるため莫大な費用が発生するというのだ。悪いことにこのハーネスが溶断すると、安全なところに車を移動できるだけのスピード(20km/h程度)までしか上がらなくなるというのである。展開していないエアバッグに交換しても車がまともに動かない。事実上の全損だ。ついでに言うと、最近の車はエアバッグのシューターがインパネと一体化してしまったため、助手席エアバッグが展開したらインパネも交換ということになる。ちなみにNBはハーネスの溶断はなく、展開したエアバッグを新品に交換すれば問題なく使用できる。

から。

自転車以上に自動車やオートバイは使い捨て化が進んでいるように感じる。これだけ多額の物で使い捨てになっているのは勘弁してほしい。個人的にはこういう物に自分の大切なお金を使いたくない。

スポンサーリンク