2014年4月27日現在、有間峠は通行できません

2014-04-27 07.30.00

ゴールデンウィークでも人が少なく穴場な有間峠。今年初めて有間峠に行ってみると、看板では凍結のため通行禁止と書いてあったので、実質的に通れると思い入ってみた。最初は自動車がギリギリ走れるほど荒れていたが、上に行くにつれて木が倒れていたり、道がふさがっている所もあったが、何とか通過できた。

2014-04-27 08.02.24

頂上につくと、秩父方面には看板が無いので、下ってみることに。

2014-04-27 08.14.38

秩父側は、名栗側よりも道が荒れているため、下りでもあまりスピードは出せない。

2014-04-27 08.56.50

そして、道が崩れている場面に遭遇。普通ならここで引き返す所で、自分は引き返す気持ちでいたら、もう1人が崩れている所を歩いて道を確認して、崩れている所を越えていくことになった。自分は担いで崩れた所を歩けるワザがないため、自転車は担いで貰い通過することになった。

そんなこんなで有間峠を通過できたが、実質的に有間峠は通行不能で、当分走ることはできないと思う。崩れた所を自転車で担ぐのは、普通の人が行うと滑落する可能性が非常に高いので(下は崖になっている)、やめたほうがいいです。

スポンサーリンク