ピストバイク・シングルスピードを多段化できるサンエクシードの部品たち

ギアが1枚しかないシングルスピードやピストバイクは、普通は多段化ができないと言われているけど、多段化する改造をする人もいる。ただ、その手の改造はキワモノなのが普通なのか、ピストバイクの多段化キット等は売られていなく、自分で部品を改造するしかなかったようだ。

そんな中、サンエクシードというブランドで、ピストバイクを多段化できる部品を発見した。

1つ目は120ミリラージハブで、ピストバイクのエンド幅120ミリに対応したハブのようだ。7段でつかうらしいが、使い方は少し特殊らしく、シマノ9速カセットスプロケットを2枚抜いて7枚として使用するらしい。(参考URLに書いてあったことなので、気になる人は輸入元に問い合わせを)

2つ目はチェーンアジャスター。恐らくシングルスピード用のチェーンアジャスターだけど、このチェーンアジャスターには外装変速機を取り付けることが可能になっている。どうやら売られているらしいけど、輸入元のサイトには表示されていないのが気になる。

競技志向の現代のスポーツ自転車市場ではマイナーな部品だけど、これらの部品は11速化した、シマノ・105よりも自転車の可能性が広がると思う。ただ、輸入元がきちんと部品を説明していないのは問題だろう。下記のサイトのほうがわかりやすい説明がついているので、輸入元はもっと詳しい説明を表示すべきだろう。

参考URL

スポンサーリンク