ベルトドライブの自転車は1流ブランドのほうがいい?

自転車の駆動方式でメインになっているのは、チェーン駆動だけど、シティサイクルではベルト駆動を採用している所もある。ブリヂストン・パナソニック・ミヤタ・丸石のラインナップには、高価格モデルを中心にベルト駆動の自転車がある。特にブリヂストンは、スポーツサイクルにベルト駆動を採用したモデル、Cylva F8BやHELMZ・Sシリーズをラインナップしている。

最近では、C.Dream、サイクルベースあさひ、カインズホーム、マルキン等、有名自転車ブランド以外もベルトドライブの自転車をラインナップしている所もある。

ベルト駆動の自転車は、ブリヂストン・パナソニック・ミヤタのトップメーカーから選びましょう。当店はこの3メーカー以外のベルト駆動自転車のベルト駆動関連の修理はできませんのご了承ください。

浜松・バイク・自転車店☆プレステージのあんなこと:ベルトのママチャリ残りわずかから。部品調達や構造の違いの問題で修理できないのかはわからないけど、この自転車屋では3メーカー以外のベルトドライブ車が修理できないとのこと。恐らくこの自転車屋以外でも、できない可能性は高いと思う。

自転車屋が修理できないのなら、自分で修理すればいいと思うかもしれないけど、調べた限りでは、ベルトドライブの部品は通常のネット通販では手に入らない。また、規格もわからないので、どんな部品を購入すればいいかわからない。少なくとも安いベルトドライブの自転車を購入する場合は、事前に修理可能か聞かないといけないのかもしれない。

スポンサーリンク