CiNiiの自転車論文を読んで自転車を楽しむ

自分は文系だけど、自転車について深く知りたくなるほど、理系から見た文章が見たくなる。でも、殆どの自転車メディアでは文系の文章が殆どで、面白くてためになることを書いている所は非常に少ない。

そういう人の解決策の1つとしてCiNiiがある。CiNiiとは国立情報学研究所が運営する学術情報データベースという意味で、あらゆる論文があり、その中には自転車に関する論文もある。有料会員でないと見れないものが多いが、無料で見れるのもあるので、気になるのを簡単にピックアップしてみた。文章は難しいが、何かしらの役に立つと思う。

CiNii 論文 –  シートアングルの違いがペダリング出力に及ぼす影響

CiNii 論文 –  FRP 自転車の試作研究

CiNii 論文 –  自転車走行時の振動特性 : 第1報, ロードレーサー車の特性 (<小特集>スポーツ工学)

CiNii 論文 –  097C04513 マウンテンバイクにおけるサスペンション機構がパフォーマンスにおよぼす効果(体育方法)

CiNii 論文 –  043 共 A10404 フルサスペンションのマウンテンバイクは筋の損傷を和らげパフォーマンスを向上させる

スポンサーリンク