安価で自転車にも使える一品 AZ バイク用バイクウォッシュ

自転車の汚れは、通常のほこりの他に、チェーンの油汚れや泥汚れがよくついてしまうので、自動車よりも頻繁に洗車しないといけないと思っている。自転車用品では自転車用洗車ケミカルは売られているけど、これらの物は良い値段がするので、気軽に使うには少し気が引けてしまう。だからといって、普通の食器洗い用洗剤は自転車を洗うには、油汚れの力が無いのか、うまく綺麗にならないことが殆どだったりする。

個人的に、今使っている自転車用洗車ケミカルは、AZのバイク用バイクウォッシュ。本来はオートバイ用らしいけど、自分は自転車用につかっている。


image

食器洗い用洗剤より遥かに汚れが落ち、つやが出るので愛用している。ホコリ・油汚れを強力洗浄するには、中途半端に洗剤をかけないで容量を気にしないでガンガンかけるのがコツ。通常価格でも自転車用の洗車ケミカルより安いが、AZのネット通販直営店舗では安価に購入できるので、頻繁に汚れが多くついて、塗装があまり強くない自転車には、ある意味お薦めだと思う。

スポンサーリンク