堅実なお買い得なストリートクロスバイク Bridgestone CYLVA F24

Bridgestoneのスポーツ自転車の中で、一般ユーザー向けのクロスバイクの1つがCYLVAだと思う。色使いからしてストリート系を意識しているが、細かい所を見ると、車体デザインとは違って、けっこう堅実なクロスバイクに見える。

アルミフレームにスチールフォークを採用し、ブレーキはシマノ・BR-M422 Vブレーキを採用している。ブレーキのロックをしにくくするためのパワーモジュレーターユニットもシマノ製を採用している。他社ブランドでもパワーモジュレーターユニットはあるが、シマノのほうが動きがいい。

変速機/ギア比は前3段・後ろ8段のMTB用ギアを採用している。軽いギアがあるので、峠越えものんびり走れば大丈夫だろう。

車輪径/タイヤ幅は700×32Cを採用していて、シティサイクル並みかそれより少し細いタイヤ幅だ。CYLVAのタイヤで特徴的なのは、パンクガード付リベルクタイヤというのを採用していることだろう。安物のパンクしにくいタイヤは、タイヤを厚くしただけの物だが、CYLVAのリベルグタイヤはタイヤ内に薄いプロテクターを入れて、走りと耐パンク性能を追求したようだ。

後ろ車輪のハブは、135ミリのマウンテンバイク用ハブを採用している。このままだとロードバイク用ホイールをつけることはできないので注意が必要だ。

部品構成は、車軸部分(ハブ)やブレーキをシマノ製を採用していて、車体価格の割に良い部品が付いている。これだけなら他社でも採用している自転車はあるが、CYLVAは六角レンチに英式バルブアダプター、マニュアルバック、ワイヤー錠、センタースタンド、LEDスリムバッテリーライトが標準装備されている。この手の用品類の殆どは後で買うのが普通で、後で買うと全部で5000円かかるだろう。さらにスポーツ自転車としては珍しく1年間の盗難補償があるとのこと。

税抜き5万円ちょっとのスポーツ自転車では、非常にいたれりつくせりのクロスバイクだ。海外ブランドのクロスバイクに負けていない貴重な国内ブランドのクロスバイクだろう。

スポンサーリンク