DOMANE2シリーズの特徴であるIsospeedテクノロジーの疑問

TREKのDomaneというロードバイクには、Isospeedテクノロジーというサスペンションシステムがあるらしい。 シートチューブをトップチューブから完全に独立させてしならせて、荒れた石畳でも楽に走れるとのこと。

個人的には非常に興味があるシステムだけど少し気になることがある。アルミフレームのDomane2シリーズにも、このIsospeedテクノロジーが搭載されているけど、殆どの宣伝では

フレームをしならせる事で振動を吸収し、快適な乗り心地を提供

と書いてある。

アルミはしならせるといろいろな問題があるので、しならせないのが一般的と言われている。少なくとも、自分の知る限り、鉄でできたバネは沢山あるけど、アルミでできたバネは聞いたことがない。(あったら教えて下さい)

調べてみても、Domane2シリーズはフルアルミフレームらしいけど、アルミフレームでしなっていいのだろうか。耐久性がどれだけあるのかが気になるところだ。

スポンサーリンク