自転車版セルフ洗車コーナーがある?

自動車では、洗車をするだけの洗車場をよく見る。今でも休日になると洗車場で洗車をする人をよく見るけど、自動車の塗装は頑丈で、汚れといっても多くの汚れは軽い汚れなので、コイン洗車機に車を入れるだけでOKだと自分は思う。我が家の車は殆どコイン洗車機で洗車するだけど、塗装がダメになったのは無い。

自動車の洗車はあまり重要じゃないと思っているけど、自転車の洗車は非常に重要だと思う。自転車の汚れはチェーンの油汚れやブレーキシューの汚れが飛び散ったりし、塗装も自動車より悪いのが多いので、自動車よりもタチが悪いのでは?と思う。自転車の汚れは、皿洗いに使う洗剤を使っても上手く落ちないので、専用クリーナーが必要だと思う。

しかし、自転車の洗車は場所の問題や、用具の値段の問題があるので、あまりお金を使いたくない人もいると思う。ただ、調べてみると、とある自転車店で、1回500円でセルフ洗車ができる所があるらしい。ディグリーザー・注油用オイル各種に水、エアーコンプレッサー、ブラシ、たわし、スポンジ、ウエス等の必要なものは貸し出して500円は非常に安いと思う。

これで利益がでるのかわからないけど、この価格で利益が出るのなら、他の自転車屋でも真似して欲しいと思ってしまう。自分で洗車用具を全部揃えるのは非常にお金がかかるけど、セルフ洗車があれば、日頃の簡単な汚れは自分でやって、汚れがキツイ時はセルフ洗車で自分でやるなどをして使い分けをすれば、不必要な洗車用品を購入しなくて済むし、ディグリーザー・注油用オイル等の自転車専用用品を試すこともできるので、後に気に入った自転車用品を購入することができるからだ。

スポンサーリンク