KURE 5-56とAZオイルスプレーはどちらがいいか

KURE 5-56や、AZオイルスプレー等の浸透系潤滑油は、油を溶かしてしまうため自転車ではあまり使う機会が無いけど、使い方を間違えなければ、それなりに使える。

この手の浸透系潤滑油で有名なのは、KUREの5-56だけど、AZからもオイルスプレーというのが登場している。

IMG_0014

KUREの5-56より、AZのオイルスプレーのほうが安くて量も多いけど、両方使った限りだとAZのオイルスプレーは、独特の油臭さがあり、5-56よりも鼻についてキツイ。5-56も独特の油臭さがあるが、AZよりはキツくなく、使ってから少し時間が経つと、気にならなくなる。個人的には一般ユーザーが使うなら5-56のほうがいいと思う。

スポンサーリンク