自転車解説 ビアンキ ミニベロ7シリーズ

・自転車のコンセプト

ビアンキの小径車シリーズで、レトロデザインを採用しているのが「Minivelo」シリーズだ。Miniveloシリーズには、7・8・10と3つのグレードがあり、8・10はアルミフレームで前ギアを装着した長距離も走れるミニベロで、部品構成が違うだけだが、7はスチールフレームの街乗り用ミニベロになっている。

・フレーム/フロントフォーク

スチールフレームに1インチのスチールフォークを採用している。フレームは昔ながらのラグを採用していて、ミニベロシリーズで、一番古典的なデザインの自転車だったりする。LADY仕様は女性向けに跨ぎやすくしたフレーム形状になっている。小径車ながらLADYも含めると3サイズあるのは魅力的だろう。

・ブレーキ

ブレーキは前後ともシマノ・BR-M422というVブレーキを採用。街乗りなら十分効くブレーキだ。

・変速機/ギア比

前1段・後ろ7段のMTB用ギアを採用。前のギアは大径車用と小径車用の中間にあたるギアだと思う。後ろのギアはCS-HG41-7と書いてあるので、3万円以下の外装変速車に使われるハブ軸の強度が低い「ボスフリー式」ではなく、強度が高い「カセットスプロケット式」を採用。

・車輪径/タイヤ幅

20×1.5と、街乗り用ミニベロとしては標準的なタイヤだ。車軸部分(ハブ)はシマノを採用し、簡単に着脱できるクイックリリースを採用しているため、街乗り用ミニベロながら輪行も可能だ。

・部品構成

泥除け、センタースタンドを装備していて街乗り用にピッタリだ。ステムは比較的長く、少し前傾姿勢気味になるかもしれない。部品構成はスポーツ自転車の合格点には達しているが、凄くお買い得な自転車ではない。使用目的とデザインが気に入ったら「買い」だろう。

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img