ネットオークションで安い自転車を買うことはできるか?

沢山の商品が売買されているネットオークション。有名なのはヤフオクだが、自動車やオートバイ関連の一部の人にとっては酷いものが多く出品されているので、クソオクと揶揄している人達がいる。オートバイに関して言えば、後輪タイヤは形状やトレッドパターンから見て、明らかに4輪用のタイヤが装着されているビッグスクーター(一部の好事家がやっている4輪のホイールを入れた改造ではなくて、通常の車輪に4輪のタイヤを入れている)物や、車体色とライト周りの色が合わないとあるスズキの125ccスクーターがあったりして産廃処理場に近くなっている。買う方も買う方で、そのスズキの125ccスクーターは、タイヤ残り山がフロント、リアとも1mmでパット残り山がフロント0mmと書いてあるのに、乗って帰ることはできるか?と尋ねていて噴飯モノだ。

2. オークションのパーツ販売者は90%悪徳業者だと思え!!
俺自身出品してる立場でこれを言うのもなんだが、実際個人的な経験で言って  バイクパーツ以外、家電とか衣類とかオクで買うと、結構この人 ええ人やなー と思うこともあるが、バイクパーツに限って言えばほとんどいい思い出がないな。 事実オクでこのモンキー用に買ったハーネス、バッテリーセットで買ったが、バッテリー死んでるし、ウインカーリレー死んでるし、 キャリアはさびさびだったし、武川集合スイッチは遊びが出すぎて壊れかけてるし、そのたもろもろ、、、同じ出品者じゃないよ。 ことごとく別の出品者から買った純正中古パーツに、ことごとく問題があったのだ。 悪い評価の付け合い、醜い泥仕合はいやなのですべて俺の心の中にゴックン怒りは飲み込みましたけどね。 やつらの常套句は ”あとは写真で判断してください” ”わからないことは質問してください”  まあ、実際むちゃくちゃな出品者だけでなく、むちゃくちゃな落札者も多いオークションの世界、 なにも出品者だけを責めるつもりはないが、、、、、評価が100%よい出品者だからといって油断してはならない、と実感したね。 もっともあんまりその辺を気にしすぎると、俺自身のようにくどくどクドクド商品説明が長くなるので、それも考えようだけど。(^_^;) 要するに、中古パーツは手に入れるまでなにが届くか分からないわけだし、よほどの急ぎでない限り、どんなにほしい商品でも一定の上限以上の値段では落札しないことですな。 え、 ハーネスとスイッチの値段??? 1万1千円と6千円です。、、、、俺ってバカ。 新品が買えます。  まあ、唯一ホイール周りだけは新古品だったし、前後ブレーキ周りまで付いてて9000円くらい、これは当たりだったな。

 やっとこさモンキーバラから1台くみ上げたよーーーーー バンザーイ  熊本ええとこやなー、 ナンバープレートは一切質問なしでかんたんにくれたよーーーーー 中華アルミフレーム(わざわざ黒に塗り替えました。)の販売証明しかなかったから なんか言...
から一部引用。

因みに自動車のネットオークションでの購入も似たようなものらしい。基幹部品が隠れていて分かりにくい自動車もやばいようだ。

知り合いからの相談;先月、ヤ○オクで業者からボルボV40を落札したのだけど、車が到着後、名義変更をする時に初めて車に乗ってみたら・・・、クラッチが滑っていた。
業者に電話すると、「忙しいので後で連絡します。」と言われたが 、一週間連絡が来ない。
こちらから電話をすると、「その件に関しましては、ブローカーが間に入っていまして…、また連絡します。」と言われた。
車をボルボディラーに持って行くと、「完全にミッションが壊れています。
あと警告灯のランプが何点か抜かれています。」と言われたので、
見積もりをもらい業者に連絡したら、
「そんなはずはないです!」の一点張り。
「全部出してとは言わないから、せめて部品代だけでも
なんとかしてくれませんか?」と言うと、態度がガラッと変わって
「一切ノークレームノーリターンです。」
まだ『評価』もしてないんですけど、悔しくて悔しくて(>_<)
調べて入札履歴を見ると、私の次の人のIDがほとんど同じ。
キャンセル料を払っても返品したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

から一部引用。

自転車はどうなっているのか、見てみると、オートバイよりはマシだと思う。新品パーツが絶対的に安いため、新品を買った方がいいという考えもあるし、見たことがない部品が売られているので、上手く使えばいいと思う。競争力が低い不人気商品なら意外とお買い得なのがあるので狙うことができるかも。

ただ、明らかに駄目な商品もある。Bianchiのクロスバイク「Passo」の中古が落札されたけど、サスペンションのインナーレッグの塗装が剥がれ、サスペンション上部のツマミ付近の塗装が退色。グリップは無く、前輪はGIANTのFour By Sixに交換し、前後タイヤは違っている。サドルは破けていて使用不能。スプロケに錆はない。新品だと6万円だったのが、このような自転車が3万円で落札されて、恐らく送料は5千円ぐらいはかかると思う。自分だったらそこまでボロボロだったら1万5千円が限度だ。それだけボロボロだと、ワイヤー交換、グリップ装着、チェーンとスプロケット交換、最悪サスペンション交換も考えたら、最低でも2~3万円ぐらい投資しないときちんと戻らないと思う。

また、偽物や盗難品もあるらしく、自転車のネットオークションもいい物がたくさん買えるとは言い難いと思う。

ネットオークションは物を安く買うのが難しいのではないか思う。世界中の人が落札したいと思う商品があると、どんどん値上がりする構造になっているネットオークションは、価値がわからない素人合戦になった場合、本当の価値よりも高い価格で売れる場合があり、中古品は安くなくなる。自分の場合、安く自転車を買えた例は、店舗の中古で、BD-1(相当ボロで5500円)、GIANT WARP(ちょいボロで8000円)、GT PALOMAR(それなりで9800円)、GIANT ROCK5000(けっこう綺麗で15,800円)で、ネットオークションで自転車を購入したことはない。

。因みに自分の場合、中古品を買う時は、お金を捨てる気持ちで購入しています。

スポンサーリンク