自転車解説 TRIACE D150

中国の自転車ブランド「TRIACE」のD150はフルサスペンションマウンテンバイクで、価格は4万円台とフルサスペンションのマウンテンバイクとしては安いが、詳しく見ると理由は勿論ある。

・フレーム/フロントフォーク

サスペンション付きのアルミフレームに、ZOOM製のフロントフォークを採用している。TRIACEは中国では本格的なスポーツ自転車ブランドで、D150はアマチュア用エントリーマウンテンバイクと書いてあったので、砂利道程度ならフレームは大丈夫かもしれないけど、確証は持てない。スイングアームとフレームの取り付け部は安っぽく、ハードな走りは期待しないほうがいいと思う。ZOOM製のサスペンションは調整機構が無く、自転車専門店向けのタイプでは非常に安いタイプで、街乗り用だろう。

・ブレーキ

前後ともPROMAX製機械式ディスクブレーキがついている。

・変速機/ギア比

前3段・後ろ8段のマウンテンバイク用ギアを採用している。

・車輪径/タイヤ幅

26X2.0のオフロード用タイヤを採用している。

・部品構成

部品構成は4万円のマウンテンバイク車としては普通だ。4万円も出すとなると本格的なブランドの自転車が買えてしまう。サイズが1つしかなく、購入方法はネット通販限定のみのリスクもあると、この価格は特に安くはない。

スポンサーリンク