ママチャリ規格の27インチ車輪用フレームは700Cに対応している?

ブリヂストンサイクルのオルディナシリーズには、シティサイクル用の規格である27インチ車輪を装着した自転車がある。このモデルは、タイヤやチューブが安価に手に入る一方、700Cみたいにタイヤ幅を変えて走りを楽しめることができなく、車輪も見つけにくい欠点があった。

そういうわけで、個人的には27インチのスポーツ自転車は少し否定的だったけど、Ordina S3のドロップハンドル化の記事を見つけた時、気になるのを見つけた。

今までのホイールが27インチ一般車と同じく27×1-3/8タイヤに見合うホイールな上リアホイールがボスフリースプロケ仕様だったのでホイールを交換しました。

紆余曲折ありましたが、フロントはもらいもののカムシンG3を履き、リアはオクで仕入れたMAVICリム(OPEN PRO)の手組ホイールの中古品で対処。

から一部引用

どうやら、700Cに変更しても大丈夫のようだ。自転車の写真を見ても普通についている。27インチ等のシティサイクル用車輪がついたスポーツ自転車は、大改造しなくてもスポーツ自転車で主流の車輪に変えることができるようだけど、どれでもできるわけは無いと思うので注意が必要だと思う。

スポンサーリンク