シャフトドライブ自転車の利点と欠点

丸石の高級シティサイクルの売りの一つのシャフトドライブは、ハウジング内は雨やホコリや泥が入らない構造なので、通常の自転車に使われているチェーンよりもメンテナンスを少なくてすんだり、油が服につかない利点がある。

ただシャフトドライブの自転車は非常に少ない。シャフトドライブの自転車は通常のチェーンの自転車と比べて1キロ以上重たくなる話があるけど、シャフトドライブ直すのに特殊な部品を手に入れないといけないのが、一般ユーザーにとってツライと思う。

万が一壊れた場合、シャフトドライブ専用の部品を入手しないといけない場合があるようで、部品の価格が高かったり部品が簡単に手に入るのかどうかはわからない。また、アップグレードも通常のチェーン駆動とくらべて難しいと思う。

シャフトドライブの自転車には乗ってみたいけど、問題点があるので購入してみたいとはあまり思わない。

(10.12.11)先週火曜日の通勤帰りに通勤快速が故障しました。
米デクラ社はチェーンがないシャフトドライブ方式の自転車の販売を開始した。 チェーンが外れたり、ズボンがチェーンに絡まったりすることがないため理想的な自転車のように 思えるが実はこのシャフトドライブ方式はこれまでも各社が取り組んできたが、 な...

スポンサーリンク