Specializedの2014年モデルが登場

いつの間にか、Specializedが2014年モデルのカタログをダウンロードできるようになっていた。http://sbcjofficial.blogspot.jp/2013/07/2014.htmlで、2014年モデルのカタログがダウンロードできるようです。

個人的に注目なのは、SECTEUR SPORT DISC。ほぼ10万円で購入できるディスクブレーキ仕様のロードバイクで、700×30cと少し太いタイヤがついているけど、23cや25cみたいな細いタイヤをつければ通常のロードバイクのように使えるかも。クロスバイクにドロップハンドルを付けたわけでなく、Secteur用に作っているようで、写真だとフレームとホイールの隙間が少なく、ロードバイク寄りの設計になっている。これがクロスバイク系のツーリング向けモデルだと、泥除けや荷台装着、タイヤ幅等の関係のため、フレームとタイヤの隙間が大きくなる。

気になるのは、ディスクブレーキのシューの値段と調節方法。あとは、リアエンド幅の長さぐらい。万が一ブレーキが壊れても、ロードバイク用ディスクブレーキはシマノから販売しているので、あまり困らないと思う。

スポンサーリンク