自転車解説 サイクルパラダイス Very Good・ASTRO racer

・自転車のコンセプト

6万円以下で購入できる、クロモリロードバイクで、一部の店舗(サイクルパラダイス)で購入できる貴重な自転車。Very Goodの自転車は、自転車マニアがあつまって作った自転車らしいけど、スペック表とジオメトリ表という、自転車マニアにとって重要な2つの表が無いのが気になる。

・フレーム/フロントフォーク

クロモリフレーム・クロモリフォークが標準装備。カラーリングでは貴重なクロームメッキがあり、クロームメッキだとプラス3000円必要とのこと。フレーム・フォークに泥除けの取り付け穴はあるみたいだ。wレバー台座が標準装備になっている。

・ブレーキ

デュアルピボットタイプのロードバイク用キャリパーブレーキを標準装備。ブランドは不明で、サイズもわからない。

・変速機/ギア比

前2段・後ろ8段のロードバイク用のギアを装着。ギア比が高すぎて、普通の人が長時間乗るにはキツイギア比になっていると思うが、スペック表だと、11-32TとMTB用スプロケットのギア比になっていて理解不能だ。

・車輪径/タイヤ幅

700×25C とのこと。

・部品構成

前・後ろ変速機、シフトレバーはマイクロシフトでコスト削減。店舗で売る自転車で6万円を切った自転車を作るので、恐らくこうなったのだと思う。店舗販売で6万円以下の価格は妥当といったところで、高くも安くもない。

マトモなスペック表が無い、ビッグマウスな解説で、自転車マニアが見ると安くないので、ネットで購入するなら、素直にART CYCLE STUDIOのロードバイクでも買ったほうがいいと思う。

スポンサーリンク