自転車試乗 ブリヂストンサイクル マークローザホリゾンタル

とある日に、都心に行く用事があり、せっかくなので青山に行ってきた

バイクフォーラム青山では、ブリヂストンサイクルの一部自転車が置かれていて、一部は試乗できたので試乗することにした。

最初に乗ったのはマークローザホリゾンタル

2013-06-22 11.39.45

メーカーではクロスバイクのジャンルになっているけど、シティサイクルの部品を多様して、軽く走れるシティサイクルの分類に入る。

フレームはアルミで、走りは本格的なスポーツ自転車よりは重いけど、その辺で売られているシティサイクルよりは走りが軽い。ハンドルとサドル間が短いように感じ、前傾姿勢にはならない。サドルはスポーツ車みたいで、体重で一気に沈まないようになっていて漕ぎやすい。

2013-06-22 11.39.52

前ブレーキはデュアルピボットキャリパーブレーキで、リアブレーキはローラーブレーキ。デュアルピボットキャリパーブレーキは、その辺の安物自転車みたいにブレーキが効かない代物ではなく、ちゃんとブレーキが効くようになっている。ただ、スポーツ自転車のVブレーキには負ける。

ママチャリグランプリみたいなレースに出るなら、このぐらいブレーキが欲しい。これよりもっと効くブレーキが欲しかったら、アルベルト・ロイヤルについている、前ブレーキ用ローラーブレーキぐらいしかないかもしれない。

2013-06-22 11.43.03

タイヤサイズはシティサイクルタイプだけど、スポーツ自転車みたいな走行性能重視の薄い?タイヤがついている。このタイヤはネット通販では見ない物だ。

マークローザホリゾンタルは、街乗り限定で、一切改造しないなら良い自転車だろう。けっこういい値段がするので、3年間の盗難補償が欲しいところだ。

スポンサーリンク