自転車試乗 ブリヂストンサイクル・クエロ 700cモデル

ブリヂストンサイクルに新たに登場したクエロ。レトロスタイルのクロモリスポーツ自転車で、700cと20インチの2種類がある。今回試乗したモデルは700cモデル。

2013-06-22 12.05.14

最初見た時は、写真で見た時よりも高級感があると思ったこと。写真ではクランクはシルバーのプラスチックカバーがついていたのが、実車ではメッキ風のプラスチックカバーになっているから、高級感が上がっているのだと思う。本当ならもう少しちゃんとしたクランクだったら、さらに似合っていたのだと思うけど、コストダウンのために、このクランクにしたのだと思う。

2013-06-22 12.05.21

GIANTのEscape R3から始まったサイドエンブレムは、だれも真似しなかったけど、やっとクエロが似たようなことをした。クエロはレザー調のエンブレムがついている。個々の部品チョイスはセンスが良くて、真鍮製のベルやスレッドステム、レザー調のハンドルグリップが装着されていて、デザインにケチを付けるところはない。個人的には、レザー調ハンドルグリップが滑りやすいのが気になった。

走りはちゃんとしたスポーツ自転車で、町中の段差もある程度ストレス無く走れて、舗装路の軽さもオールマイティに楽しめる32cのタイヤ幅はちょうどいいと思った。ブレーキはALHONGAのカンチブレーキだがロックしないけど、よく聞く。むしろ、急ブレーキで一気にロックしてしまうVブレーキよりも扱いやすいと思う。車輪の着脱方法はクイック式。変速レバーはWレバーで気になる人は、Dixnaのレバーハンドルマウントを考えるのも1つ。

2013-06-22 12.05.50

フレームにはWレバー台座があるので、前ギアも多段化が可能になっている。

クエロはこのままだと街乗りスポーツ自転車だが、この価格帯では珍しい育てることができるスポーツ自転車だと思う。ブリヂストンが作った、プアマンズサーリー・クロスチェックみたいなものだおうか?

スポンサーリンク