カスタムサイクルリンク集 Dahon編

折りたたみ自転車は、折りたたみ性能と自転車の性能という相反する性能を両立しないといけないので、自転車の世界では、シティサイクルと並んで、比較的難しいカスタムだと思う。今回はDahonの折りたたみ自転車を勝手にピックアップしてみた。

街乗り用モデルのBoardwalkを、3×7段化し、ツーリングバイクにしたモデル。ハブダイナモ給電によって、ナビの電池を充電できる新世代のツーリングバイクになっている。

こちらのVeloceは、ブルボーンハンドルしたスポーツ仕様。個人的には自作バズキルが面白い。

恐らく結構有名だと思われる「西DAHON」。ありとあらゆるカスタムが搭載されているスポーツ折りたたみ自転車になっている。

こちらは、「西DAHON」を制作した人と同じ人の自転車。Speedフレームで街乗り折りたたみ自転車を作り、西DAHONの余剰部品を使っていくうちに、ハイスペックな自転車になった自転車。

DAHONフレーム時代の、Panasonicビーンズハウスに前かご等をつけて、街乗り仕様にしている。乗る人と走るシチュエーションに合わせて、あえて低いギアにしている所に注目。

折りたたみ自転車のカスタムでは、高速化して長距離を走るようにするカスタムが多い。見ていると、そのようなカスタムは、お金は結構かかるし、海外から部品を取り寄せたり、自作をしている人が多いのが特徴だ。

スポンサーリンク