自転車解説 Nirve・Mens Starliner

ビーチクルーザーの自転車ブランド「Nirve」の中で、一番クロスバイクに近いビーチクルーザーがMens Starlinerだろう。

・自転車のコンセプト

一言で言うと走り系ビーチクルーザー。ビーチクルーザーに興味があっても、実用性が欲しいユーザーに向けた自転車だ。

・フレーム/フロントフォーク

ビーチクルーザーのフレームデザインになっているが、後変速機がついていてVブレーキがついているので、スポーツバイクだと思えば良い。フレームはアルミでできていてサイズは1種類。

・ブレーキ

ビーチクルーザーは、基本的には、前ブレーキはキャリパータイプ、後ろブレーキは、ペダルを逆回転させて止めるコースターブレーキが採用されているのが多いが、この自転車は、スポーツ自転車でよく使われているVブレーキを採用している。

・変速機/ギア比

前はシングル・後ろは外装7段変速。街乗り重視のギア比になっている。

・車輪径/タイヤ幅

車輪径は700Cで、タイヤ幅は35mm。タイヤ幅はシティサイクルとほぼ同じ幅だ。

・部品構成

5万円する自転車にしては、同価格帯のクロスバイクよりはコストパフォーマンスは高くないが、貴重な走れるビーチクルーザーなので、この形が気に入った人なら買う価値はある自転車だろう。

スポンサーリンク