自転車タイヤもスタッドレスの時代 「IRC ささら」

雪道で自転車を走るのは、あまり推奨されることではないけど、それでも走りたい人のために、スパイクタイヤが存在している。有名なのがSchwalbeで、ウィンター、マラソン・ウィンター、アイススパイカー、アイススパイカープロと、いろんなスパイクタイヤがある。

自転車用スパイクタイヤがあるのなら、自転車用のスタッドレスタイヤもあればいいのでは?と思っていたら、なんともう存在していた。それは、IRCのささらというタイヤで、価格も一本2000円ちょっとなので、気軽に購入できる。ただ、サイズは、24 x1 3/8、26×1 3/8、27×1 3/8と、いわゆるシティサイクル用のラインナップしかなく、スポーツ自転車用のは無い。個人的には、MTB用のがあれば面白いと思う。因みにIRCの注意書きに、こんなのが書いてある。

雪道および氷雪路の走行について保証するものではありません。安全走行のためにも充分注意してご使用ください。また、低温時でのグリップを確保するため、 非常に柔らかいゴムを採用しています。そのため、使用環境や乗り方によっては通常のタイヤよりも摩耗が早い場合があります。

自分が住んでいる所は、雪があまり降らないので使う機会がないけど、雪が降っている所に住んでいたら、実際に使っていると思う。

スポンサーリンク