自転車解説 De Rosa MILANINO(Minimale)

De RosaのMilaninoは、CinelliのBootlegみたいに街乗り自転車ブランドの名前だが、日本ではDe Rosaの街乗り自転車の名前になっているという変な状況になっている。

これを自動車業界的に言うと、本来は、

トヨタ自動車(会社)のレクサス(ブランド)のLS(車種名)

なのに、なぜか

トヨタ自動車(会社)のレクサス(車種名)

という状況になっていると言えばわかりやすいと思う。また、De Rosa MILANINOとGoogleで検索すると、日本未発売のロードバイクがでたりして非常にややこしくなるので、今回は、イタリアではMinimaleという名前で販売されているモデルを紹介。

街乗り自転車、Milaninoシリーズの中で、唯一日本に正規輸入されているのは、恐らく輸入元が「De rosa」のブランドイメージを壊さない唯一のモデルだからだと思う。日本に輸入されていないモデルは、De Rosaのブランドイメージを一気に壊すようなモデルがほとんどだからだ。

700×23Cとロードバイク並に細いタイヤがついている自転車だが、内装3段で、さらに注油不要のベルトドライブなので、ピストスタイルの街乗り自転車だと思えばいい。内装3段変速にベルトドライブなので、長距離サイクリングは難しそうで、素人目には、発展性が低いように感じるけど、本当のところはわからない。

Milanino(Minimale)は、日本で買える一番安いDe Rosaで、日本で買える唯一のDe Rosaのシティバイクだろう。

スポンサーリンク