道具的自動車選び 21世紀の日本の理想の車一覧表

その辺の自称自動車マニアよりも100倍五月蝿い自動車ガイド。今回は、21世紀には、どんなクルマがいいか一覧に挙げてみた。

21世紀の日本の理想の車一覧表では、自動車雑誌を読むような13パーセントの層(Wikipedia調べ)を対象としないで、87パーセントの層を対象としている。

自動車というのは、安全で快適に天候に左右されなくて移動できるための手段という認識で、21世紀の理想の車を選んでみた。

21世紀の理想の車の条件は3つある。

・車体サイズは5ナンバーサイズ

サイズが大きい車というのは、はっきり言って運転して非常に邪魔だ。自動車のサイズを気にしない人は、本気で自動車を使った人がないと思っていい。たとえば、上の写真みたいな雪道や狭い林道を走ると、大きい自動車は邪魔で使えないゴミだ。

駐車場も5ナンバーサイズで作られた所が今でも多く、場所によってはフリードやシエンタでもギリギリ駐車できる駐車場もある。そこで全長4.7m以下、全幅1.7m以下の5ナンバーサイズに限定した。

・新車でABS、トラクションコントロール、横滑り防止装置は装備可能なこと。

自動車というのは、安全で快適に天候に左右されなくて移動できるための手段だ。それができないのなら、自動車なんて持たない方がいい。

もっとも昔は、安全で快適に天候に左右されなくて移動できる自動車はあまりなかった。たとえば、今の車は当たり前にABSがついている。ABSのおかげで雪道でも注意して運転すれば、万が一のスピンなどの危険が少なくなった。

特に今は、横滑り防止装置、トラクションコントロールがあるので、2輪駆動車でも、昔よりも雪道に強い車ができるようになった。はっきり言って、トラクションコントロール、横滑り防止装置がない車を新車で買う価値は無い。横滑り防止装置、トラクションコントロールが無い新車を買うなら、値段が安い中古にしたほうがいいと思っている。

今回、21世紀の日本の理想の車一覧表で選んだ車は、2輪駆動車限定にしている。車名の横にカッコ内の注意事項が無いモデルは全車標準装備だと思っていい。もっとも表記漏れがある可能性があるので、気になるなら自分で確認したほうがいい。

・最低4人はゆったり乗れる

この3つの条件で自動車を探してみた。日本には沢山の自動車があるが、この3つの条件を当てはめると、選択肢は一気に減るのがわかるだろう。

トヨタ

パッソ(1.0X“V Package”を除く全車にメーカーオプション)

Vitz(1.3リッター車 SMART STOPパッケージ車に標準装備。RSはメーカーOP)

カローラアクシオ・カローラフィールダー

bB(メーカーオプション)

ラクティス(メーカーオプション)

ポルテ/スペイド

シエンタ (ダイスのみメーカーオプション)

ノア/VOXY(メーカーオプション)

Wish

アクア

日産

ノート(X、S DIG-S X DIG-S MEDALISTにメーカーオプション)

キューブ(15X・15X VセレクションにメーカーOP、15Gに標準装備)

セレナ(20S以外に標準装備)

ホンダ

N BOX・N BOX+

N ONE

フィット(13GスマートセレクションとShesはオプション 15HXとRSは標準装備)

フィットハイブリッド(スマートセレクションとShesはオプション 15HXとRSは標準装備)

フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド

フリード/フリードハイブリッド

フリードスパイク/フリードスパイクハイブリッド

ステップワゴン

インサイト/インサイトプレステージ

三菱

ミラージュ(メーカーOP)

マツダ

デミオ (13-SKYACTIVのみ標準装備)

スズキ

ワゴンRスティングレー(メーカーオプション)

スイフト(XGアイドリングストップ・XLアイドリングストップ・XSに標準装備)

スイフト・RS

スイフトスポーツ

ソリオ(Sアイドリングストップ・Xアイドリングストップ・G アイドリングストップに標準装備。SにSRSカーテンエアバッグとセットでメーカーオプション)

ソリオバンディッド(アイドリングストップ車に標準装備・通常のバンディッドはSRSカーテンエアバッグとセットでメーカーオプション)

スプラッシュ

ダイハツ

ブーン

クー(1.5l CXのみメーカーオプション)

ミライース (Gに標準装備)

ムーヴ/ムーヴカスタム(X SA/L SA/X Limited SAに標準装備。ムーヴカスタムRSはメーカーオプション)

スバル

プレオプラス(Gに標準装備)

ステラ/ステラカスタム(スマートアシスト車に標準装備。ステラカスタムRSはメーカーオプション)

トレジア(1.3i/1.3i-L/1.3i-S/1.5i-L/1.5i-S/1.5iTYPE EUROに標準装備と書いてあるが、スペック欄にはメーカーオプションと書いてあるので不明。気になる人はメーカーに問い合わせること)

スポンサーリンク