自転車カタログ 2013年モデル Fuji クロスバイク・ミニベロ編

今回はFujiのクロスバイク、ミニベロを紹介

・Palette

AbsoluteからPaletteという名前に変わって登場したFujiのアルミフレームのクロスバイク。カラーは豊富で、他の自転車会社ではあまり見られない色使いが特徴。前3段、後ろ8段。後ろのギアはMTB用を採用しているので、長距離を走って疲れても大丈夫な軽いギアがある。街乗りから長距離サイクリングまでOK

実車を見た感想としては、ピストバイクのイメージを取り入れていると思う。フレームに使われているパイプは丸く、色使いもストリートピストバイクのイメージを入れている。フロントフォーク・フレームの隙間は少なく、Escape Rシリーズよりも隙間が少ないように見えた。クロスバイクの中ではロードバイクにちょっと近いと思う。

・Comet

クロモリフレームの内装3段変速の小径車。内装3段は長距離サイクリングは難しいが、通常のスポーツバイクに使われている外装変速よりも、メンテナンスが少ないのが特徴。小径車なら少ないスペースでも置けることがある。街乗り中心で使う人向け。

・Stratos

最近見るようになったピストバイク風のクロモリフレームのクロスバイク。フラットハンドルでギアが後ろに8段しかない。クロスバイクよりも街乗り用ロードバイクに近い。

・Comet R

Cometは内装3段変速の街乗り小径車だったが、こちらは前2段、後ろ7段のドロップハンドルの小径車。20X1 1/8Cタイヤで、ホイールは451タイプを採用している。

スポンサーリンク