シエンタにワイドビューレンズ(HD-10)を装着してみた


バックドア上部に生えているのがリアアンダーミラー

我が家のクルマは、全部ワンボックスだったため、後部にはリアアンダーミラーというのがついていた。これは、通常では見えない後ろの下側を見るもので、けっこう役に立つ。

今までのワンボックス車(ボンゴ・ライトエースノア)にはついていたけど、今回のシエンタにはリアアンダーミラーはついていなく、またそのようなオプションも無かった。

最初は、とりあえず使っていたが、やっぱり使っていくうちに後ろの下側も見れたらいいと思い、カインズホームでワイドビューレンズ HD-10をGET。

とりあえず装着してみた。

これは、ボンゴなどのワンボックスカーについてある、リアアンダーミラーの役割は期待できない。

同じワイドビューレンズを装着した人のブログを見ると、1m後ろだと高さ60cm程度の物は見え、地面は2m後ろより遠くなら見えるらしい。ちなみに車種はホンダのライフとのこと。

(参考URL)

みんカラパーツレビュー ホンダ/ライフ装着 | アマゾンで購入。 姪が歩き始めたので万が一轢かないように買ってみました。 でもリヤウィンドウ真下は見えないです。写真はワイパー停止位置を変えているので、下にワイパーがあるとさらに見えないです。 車種によって違うと思 ...

とりあえず、価格は1000円程度で手に入るので、気になったら試してみればいいと思う。ちなみに、生産再開後のシエンタは、2列目が3点式シートベルトになり、ヘッドレストが真ん中についたため、写真のようにワイドビューレンズを、リアガラスの真ん中の一番下に装着すると見えなくなる。人が乗らない時はヘッドレストを外さないといけないので注意。

スポンサーリンク