Renault UltraLight7等の14インチ折りたたみ自転車に合う輪行袋をまとめてみた

14インチ折りたたみ自転車のルノーウルトラライト7は、通常の折りたたみ自転車よりもコンパクトに折りたためることができるため、普通の輪行袋では、輪行袋の布が余ってしまう欠点がある。

自分のウルトラライト7では、とりあえずTIOGAの29インチ用ホイールバッグに入れている。入れるまではホイールバッグに入らないと思ったが、まさか入るとは思わなかった。

とりあえずホイールバッグに入れることはできたが、将来はきちんとした輪行袋に入れてみたいと思うため、今回はルノー・ウルトラライト7等の14インチ折りたたみ自転車に合う輪行袋をまとめてみた。

スポンサーリンク

100円ショップのバッグを流用

DAHON OEM時代から知られている方法として、100円ショップで売られている大きいバッグを購入して入れる方法がある。

ルノー14インチ折りたたみ自転車についての初心者向け情報ブログ。安い、軽い、小さい折りたたみ自転車を持って輪行散歩や旅行をしようとAL-FDB140(AL-FDB14)を買ったので、感想、改造カスタマイズ、パーツ流用カスタム、工夫、100円ショップ技などを書きます。

この方法は、ペダルを折りたたみ式に換装する必要と大きいバッグを探さないといけない問題がある。また、100円ショップでバッグを見つけるのが難しい問題もある。自分は近くの100円ショップに行き、ウルトラライト7が入るバッグを探してみたが、ウルトラライト7が入るようなバッグが見つからなかった。

上記のブログではルノーAL-FDB14だが、現行モデルのLIGHT8とは違いDAHON OEM系統のモデルのため、折りたたみ時の全長が短いので、購入する場合は確認が必要。

CAPTAIN STAG トートバッグ Mサイズ

この方法もFIAT時代から知られている方法。FIAT AL-FDB140に入れた人のブログを読むとギリギリのようで、実際の写真を見ても余裕は無さそうだ。ルノー・LIGHT8やULTRA LIGHT7は、DAHON OEMよりも折りたたみ時の全長が長くなったため、入れるには難しい可能性がある。上方向のゆとりもないため、シートポストを交換した場合はバッグのフタを締めることが難しくなるかもしれない。

1、2の、散歩記 長崎周辺の自転車散歩その他です。

Veloline MOBILLY 14・16inch収納バック

ルノーの折りたたみ自転車輸入元の「Gic」が扱っている自転車用アクセサリーブランド「VeloLine」にある14インチ・16インチ折りたたみ自転車兼用の輪行袋。広げた時の状態で約90cm×42cm×63cmとなっている。

véloline MOBILLY 14・16inch収納バック 14inch 16inch 収納バック バック 自転車 Gic-Bike

Veloline 収納・デリバリーBOX

14インチ・16インチ折りたたみ自転車用の輪行箱。輪行袋ではないが輪行箱のため宅配が簡単に行うことができるということ。FIAT AL-FDB140を宅配便で送った人のブログではヤマト便の160サイズに収まったようだ。宅配を頻繁に行う人に向いているだろう。

先月、伊勢志摩旅行に行った時に、折りたたみ自転車を宅急便で送ったことをブログにのせたら、詳しく知りたいと聞かれたので、その時の様子について書いてみようと思...
véloline 収納 デリバリー BOX 箱 自転車  Gic-Bike

14インチ折りたたみ自転車を20インチ用輪行袋に入れるとどうなるか?

14インチ折りたたみ自転車の輪行袋は16インチモデルとの兼用が多い。ただ、人によっては、20インチ折りたたみ自転車も持っているので兼用したいと思う人もいると思う。

サイクルベースあさひのブログで、FIAT AL-FDB140とルノー・ウルトラライト7で沖縄に飛行機輪行をしたエントリでは、あさひのプライベートブランドの輪行袋を使っているのがわかる。布が余っていてややたるんでいるように見えるが普通に使えそうだ。

スポンサーリンク