ファットバイクで雪道等を走ることができるイベントやツアーの感想・比較をしてみた

少ないながら各地で行われているファットバイクでのスノーライドイベント。各所によってファットバイクイベントは様々な特徴がある。

ファットバイクでスノーライドを楽しめるイベント・サイクリングツアー一覧
普通の人は自転車に乗る季節は春・夏・秋の3シーズンしかないと思うが、雪道を走ることができるマウンテンバイクやファットバイクの普及によ...

前回、ファットバイクでスノーライドを楽しむことが出来るイベントやガイドツアーをまとめたことがあるが、今回は実際に体験したファットバイクでの雪道ライドイベントについてまとめや比較をしてみました。

スポンサーリンク

八ヶ岳サイクリング ファットバイクで雪あそび(2016年)

茅野付近を走るガイドツアーが特徴の八ヶ岳サイクリング。八ヶ岳サイクリングのファットバイクでのスノーライドツアーは他のグループが居ないツアーなのが特徴。その人の体力などに合わせて行うことが出来るガイドツアーのようだ。

八ヶ岳サイクリングのファットバイクツアーは2016年に行ったが雪が少なく、この時は冬期閉鎖中の麦草峠をメインに走った。八ヶ岳サイクリングのWebサイトやFacebook等を見た限りでは、主に自然の中を走るマウンテンバイク的な走りを楽しめるツアーだと思えば良いと思う。

八ヶ岳サイクリングでファットバイクに乗り雪道を走ってきた
3月に入り春の流れに入ってきたが、今回(2016年3月5日)は八ヶ岳サイクリングのファットバイクツアーに行き、雪道走行を行ってきまし...

信越自然郷アクティビティセンター ファットバイクで豪雪ツーリング(2017年)

八ヶ岳サイクリングが自然の中を走るマウンテンバイクバイク的なガイドツアーを楽しむことができるのに対して、信越自然郷アクティビティセンター ファットバイクで豪雪ツーリングは、飯山市内をファットバイクで走るガイドツアー。

八ヶ岳サイクリングとは違い他の人やグループもいるガイドツアー。飯山の街中についてガイドしながら巡るのが特徴で街中でも豪雪地帯のためファットバイクのスノーライドを楽しむことが可能。スピード出さず距離も短く初心者でも楽しむことができる。

雪ちゃりナイター エキサイティングダウンヒルツアー(2017年)

戸狩温泉スキー場のナイターゲレンデの一部の日を自転車で下ることができるイベント。エキサイティングダウンヒルツアーはレンタルファットバイクやリフト代、保険料が入ったツアーなのが特徴。

八ヶ岳サイクリングやファットバイクで豪雪ツーリングと違うのは、スキー場を下るということ。マウンテンバイクのダウンヒルレースやXゲーム等のスピードを楽しむ人に合ったツアーだろう。

初心者から上級者も楽しめる八ヶ岳サイクリング、豪雪地帯でも街中ガイドができる可能性を作ったファットバイクで豪雪ツーリング、スピードを楽しむための雪ちゃりナイター

普通にファットバイクのスノーライドツアーを思い浮かぶのは八ヶ岳サイクリングのスノーライドツアーだろう。雪がある自然の中をファットバイクで走る八ヶ岳サイクリングは、他の人がいないサイクリングツアーのため、初心者や上級者でも楽しめることが出来るのではないかと思う。

一方、信越自然郷アクティビティセンター ファットバイクで豪雪ツーリングは、初心者に合わせたスノーライドガイドツアーだ。街中をファットバイクで巡るガイドツアーだが豪雪地帯でも街中ガイドができる可能性を持ち、他の豪雪地帯でも行うことができる可能性がある。

スキー場をダウンヒルする雪ちゃりナイターは、ツーリング志向よりもエキサイティングなライドを行う人が合っていると思う。他のファットバイクイベントとは違う異色のスノーライドイベント。雪ちゃりナイターについては別のエントリで詳しく書く予定です。

スポンサーリンク