縦折れ式折りたたみ自転車「シルク パーフェクトクイック」と量産版の「CBA オフィスプレス MOVABLE」の違い

ハンドメイドサイクル展2017年の絹自転車製作所に展示されていた「シルク・パーフェクトクイック」

一番の特徴は折りたたみが可能ということ。前輪を外して縦折れすれば折りたたむことができる折りたたみ自転車だ。

「シルク・パーフェクトクイック」の折りたたみ機構を見ると、サイクルベースあさひのオフィスプレス・MOVABLEに似ているので、そのことについて訪ねたら「オフィスプレス・MOVABLE」を設計したとのこと。因みに24インチ折りたたみ自転車「GIANT MR-4」も同じ設計者でもある。

都会のオフィスやアパートの狭い空間でもコンパクトに収納でき、それでいてク ロスバイクの軽快な走りも兼ね備えた、折りたたみクロスバイクです。
伝説のシルク号自転車を支えた技術を現代の素材で蘇えらせる。エレガントな大人の自転車のために

シルク・パーフェクトクイックとオフィスプレスMOVABLEの違いは、シルク・パーフェクトクイックはクロモリを採用しているのに対して、オフィスプレスMOVABLEはアルミ素材を採用していて材質が違う。フレーム形状が違いパーフェクトクイックのほうが複雑となっている。オフィスプレスMOVABLEはVブレーキなのに対してシルク・パーフェクトクイックはキャリパーブレーキを採用している。オフィスプレスMOVABLEはリアサスペンションはエラストマーなのに対して、パーフェクトクイックは油圧サスペンションを装備しているなど様々な違いがあるが一番の違いは車体価格。シルク・パーフェクトクイックはフレーム価格30万円なのに対し、オフィスプレス・MOVABLEは完成車が税込み69,980円と安価で買えることだろう。

スポンサーリンク