外装変速機とディスクブレーキが装着された競輪練習用自転車が興味深い

競輪選手が公道で練習する時、ブレーキが装着された練習用ピストを使うのが一般的とのこと。しかし、人によっては通常の練習用ピストでは不満があり、ロードバイクをベースにして練習用の競輪用自転車を作る人もいるようだ。

皆様、あけましておめでとうございます。 本年度も八輪庵をご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。 通常よりながーいお休みを頂きまして、身も心も弛緩しきっております。 本日9日からお店開けますが、しばらくは正月ボケを引きずっていると思われますので、何とぞ生暖かく見守ってくださ...

今回注目したのは八輪庵のPANASONIC FRCD03 ディスク競輪トレーニングバイク。練習用バイクのブレーキの利きに不満があり、ディスクブレーキのピストバイクみたいなのが欲しいという現役競輪選手のオーダーで作られた物のとのこと。

ブレーキはTRP Hylex ROAD/CX DISCという油圧ディスクブレーキ。ブラケットポジションでも非常によく効くとのことだ。

競輪の練習用の自転車ながら変速が可能になっていて、ギアやシフトレバーの選択も興味深いチョイスをしている。

スポンサーリンク