4万円以下で買えるハリークインの折り畳み自転車はお買い得か考えてみる

フェラーリやシボレーなどの自動車ブランドの自転車を売っていることで有名なGicは、かつてイギリスに存在した自転車ブランドのハリークインを使用した折りたたみ自転車を発売した。

ハリークインの自転車はチタンフレームの14インチ折り畳み自転車がフラッグシップモデルにあるが、安価なエントリーモデルも注目だ。

アルミフレームのCAVEANは税抜き36000円で買える折り畳み自転車だ。全体的なフレーム形状や折り畳みヒンジはダホン系統の折りたたみ自転車を彷彿させるデザインとなっているが、Webサイトにはそのような記述はない。

ブレーキはVブレーキを採用。車輪経は20インチと標準的なサイズでタイヤ幅は1.5インチを採用している。ギアは前は52Tと通常の自転車には採用されない大型のギアを採用し、小径車でも沢山こがなくても良いギア比となっている。スプロケットは14-28Tの7段ボスフリータイプ。安価な自転車に採用されるギアで街乗りレベルなら必要十分。ハンドルステムの上下調整可能、高級感があるポリッシュリム、泥除けにスタンドに荷台と豊富な装備がありながら、Dahonの低価格アルミフレームモデル並のレベルを持っている。

クロモリフレームのGRAPISは、DAHON ボードウォークに非常に似ている。アルミフレームモデルに標準装備されている荷台はついていないが、泥除けにスタンドがあるので普段使いに最適だろう。

DAHON INTERNATIONAL SUV D6以上の性能を持っているハリークインの折り畳み自転車。2万円台でマトモな折り畳み自転車を買うことができない今、楽しむための最低ラインはこのぐらいは欲しい。

スポンサーリンク