14インチ折りたたみ自転車「DAHON Dove Uno」と「FIAT AL-FDB140」の違い

アキボウ取扱モデルのDAHON・2017年モデルで新たに登場したのモデルでDOVEがある。DOVEは14インチ、シングルギアの折りたたみ自転車で、トレンクルタイプの折りたたみ自転車となっている。

形を見ればわかるが、DOVEはFIATの14インチ折りたたみ自転車「AL-FDB140」にそっくりで同じフレームを採用しているように見えるが細かい部分が違うようだ。そこでDAHON・Dove UnoとFIAT AKL-FDB140は何が違うのかまとめてみた。

DAHON Dove UnoとFIAT AL-FDB140のフレームの違い

DAHON DoveにはFIATにはない装備として、フレームのヘッド部分にブラケットがつき、アダプターを使用すればカゴの装着が容易な設計となっている。Doveのみボトルケージ台座が装備されている。

因みに、折りたたみサイズはDahon Dove Unoは W63×H55×D30cm。FIAT AL-FDB140は62x55x40cm。横幅はDoveのほうが1cm長く、幅は10cm狭い。個人的には両車を折りたたんで比較してみたい。

DAHON Dove UnoとFIAT AL-FDB140の部品の違い

DAHON Doveは、細かいスペックが書いてある。シートポストは500ミリと長めのシートポストを採用して幅広い身長に人が乗ることができ、クランク長は大人が乗車しても漕ぎやすい165mmを採用している。また、樹脂製の泥除けも装備されている

FIATは細かい部品のスペックが書いていないが、多くのユーザーインプレを読むと、シートポストとクランクは短いのを欠点として挙げているのが多い。

価格はFIAT AL-FDB140のほうが安いが、交換すると高価な長いシートポストとクランクを装備し、前カゴやボトルケージを装備できるDoveはAL-FDB140には無い特徴がある。

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img