Kona Lanaiのボトムブラケットを交換する

Kona Lanaiに標準でついている、ボトムブラケットが駄目になったので交換することにした。

image

このボトムブラケットが最悪で、普通の工具を使って外すことが出来ないほど固かった。

image

外してみると、ボトムブラケット自体も悪い。この年式なら、エントリークラスのMTBでも、カセットタイプのボトムブラケットを採用しているのが殆どなのに、これは恐らくカップアンドコーンタイプ?の古い形式に見える。
材質は鉄なのも驚いた。これよりも年式がほぼ同じのGiantのMTB(Rock5000)のボトムブラケットを外したことがあるけど、もっときちんとしたボトムブラケットが採用されていた。

image

使っていないボトムブラケットは、ないか探していたら、あったので装着してみることに。

とりあえずついたので、何処かで走らせてみる予定だ。

スポンサーリンク