珍しい11段用Wレバー Dia-Compe ENE CICLO ENE 11S SHIFTER

ロードバイクのシフトレバーは、ブレーキレバーと一体になったデュアルコントロールレバーが主流となっているため、Wレバーは主流ではないタイプとなっている。しかし、ブレーキレバーの選択肢が増え、ブレーキレバーを変えれば手が小さい人でも合うブレーキレバーを選ぶことができ、手元でWレバーを変速する部品もあるため、ニッチ商品でカスタマイズでWレバーを採用している人は少なくない。

現在販売しているWレバーの中で公式で11段に対応しているのがENE CICLOのENE 11S SHIFTER。これはシマノ11段、カンパニョーロ11段に対応している貴重な11段用Wレバーだ。

ただ注意事項はいくつか有り、SRAM製品での使用不可、シマノ製Dyna-Sysパーツ(一部のMTB系部品)には使用できない。左右のレバーサイズが異なる。11速変速機以外との組み合わせ時にレバー操作が重く感じられる事があるとのこと。これらの問題を気をつけて購入しよう。

参考:http://www.diacompe.co.jp/original45.html

スポンサーリンク