BD-1で行く北海道旅 9日目

ビジネスホテルを出て、札幌駅にいくことにした。

フランスのVelibみたいなレンタサイクルを発見。

離れたところから見ると、そのへんにあるシティサイクルに見えるが、よく見るとけっこうお金がかかった自転車だ。

札幌旧本庁舎を発見。

中のデザインは洋風と和風が混ざり合っている気がするのは気のせいだろうか

札幌駅でスーパー北斗に乗車。

苫小牧で下車。

ぷらっとみなと市場というのを発見。ここで少しみやげものを購入。

苫小牧港で、さんふらわあさっぽろに乗船する。自転車は分解し輪行状態にすれば、手荷物扱いになるが、今回はそのまま乗船することにした。

自転車はオートバイと同じ場所からはいるが、個人的には結構面白い。

寝る場所は、今回は少し豪華にカジュアルルームを選択することにした。値段はエコノミールームよりも少し高いが、寝台特急のB寝台よりも大きく、コンセントがついているのがいい。

さんふらわあさっぽろの船内には、時間つぶしのための、小さな映画館がついている。もちろん無料。

中の飲み物の値段は、陸地と同じだと思う。また、無料の大浴場がついているので、暇さえあれば何回も風呂に入った。

夕ごはんは、レストランでバイキングをとることに。レストランの隣にはトラックドライバー向けのレストランがあり、一般の人は入れない。どうやら、普通の旅行者とトラックドライバーは分けているみたいだ。

スポンサーリンク