動画で見る鍵破壊バトル ABUS Granit X-Plus 540編

サイクルモード2015でABUSのブースを見たらこんなものがあった。

DSCN6519

左は安物ケーブルロックに使われているケーブルが切れるようになっていて、右はABUS Granit X-Plus 540があり比較できるようになっている。左のケーブルロックは簡単に切ることができるのに対して、右のABUS Granit X-Plus 540はびくともしない。

ABUS Granit X-Plus 540はABUSのロックの中では盗難防止に非常に強いセキュリティレベル15となっている。切断テストでは、14トンの負荷をかけてようやく切断できるレベルらしく、盗難防止を謳っている。その辺のボルトクリッパーでは切断できないようなABUS Granit X-Plus 540だが、Youtubeを見ると破壊を試している動画があった。

スポンサーリンク

Granit X-Plus 540 VS 弓のこ

ボルトクリッパーで破壊できないのなら、弓のこで切断すればいいという考えもある。この動画では弓のこで切断しようとしているが、全く歯が立たない。

Granit X-Plus 540 VS ディスクグラインダー

切断ではさらに強力なディスクグラインダーで行った場合は、さすがにABUSはダメなようで切断できたようだ。ただ、屋外でディスクグラインダーを使用すると非常に目立つので、この事例で盗むのはあまりないのでは?と思う。

スポンサーリンク