動画で見る鍵破壊バトル ABUS Granit X-Plus 540編

サイクルモード2015でABUSのブースを見たらこんなものがあった。

DSCN6519

左は安物ケーブルロックに使われているケーブルが切れるようになっていて、右はABUS Granit X-Plus 540があり比較できるようになっている。左のケーブルロックは簡単に切ることができるのに対して、右のABUS Granit X-Plus 540はびくともしない。

ABUS Granit X-Plus 540はABUSのロックの中では盗難防止に非常に強いセキュリティレベル15となっている。切断テストでは、14トンの負荷をかけてようやく切断できるレベルらしく、盗難防止を謳っている。その辺のボルトクリッパーでは切断できないようなABUS Granit X-Plus 540だが、Youtubeを見ると破壊を試している動画があった。

Granit X-Plus 540 VS 弓のこ

ボルトクリッパーで破壊できないのなら、弓のこで切断すればいいという考えもある。この動画では弓のこで切断しようとしているが、全く歯が立たない。

Granit X-Plus 540 VS ディスクグラインダー

切断ではさらに強力なディスクグラインダーで行った場合は、さすがにABUSはダメなようで切断できたようだ。ただ、屋外でディスクグラインダーを使用すると非常に目立つので、この事例で盗むのはあまりないのでは?と思う。

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img