動画で見る富士見パノラマスキー場ダウンヒルコース

マウンテンバイクで思いっきり走れるコースは日本には少ない中、富士見パノラマスキー場はマウンテンバイクで走れるコースがある貴重な場所だ。富士見パノラマスキー場のダウンヒルコースは、分岐を含めると5つのコースがあるらしいが、動画でA・B・Cコースの動画を見つけたのでまとめてみた。

Aコース

全長4.2kmあり、急なのでスピードが出やすいハイスピードコース。ドロップオフとテクニカルなコースが有る、Aダッシュの分かれ道がある。上級コース扱い。

Bコース

全長4.8キロ。狭いシングルトラック(2輪車しか通れないほどの幅)とタイトターンが続くテクニカルなコースとのこと。中級コース

Cコース

全長6.8キロ。道幅は広くて角度が緩くて走りやすいコースとのこと。初級コースで初めてのダウンヒルコースではおすすめのようだ。

これ以外にも、2015年7月に新たな初級者向けのダウンヒルコースができるとのこと。

レンタルMTBで走行もできる富士見パノラマスキー場

ダウンヒルコースを走行するためのMTBは高価で、安全のための用品類も高価なので、購入して楽しむのに二の足を踏んでしまうが、富士見パノラマスキー場内のMTBショップで、レンタルMTB等を行っていて、マウンテンバイク・用品レンタル・ゴンドラチケット・レストランの食事券がセットになった「レンタルパック」もある。料金はダウンヒルコース(Cコース)を走行できるフリーライドMTBで13,000円台と高価だが、レンタルスキー・スノーボードのレンタルセットを考えたら、妥当な料金設定なのではないかと思う。

スポンサーリンク