腕に装着するバックミラー RearViz アームミラーを使ってみた

20150412_124026

自転車に装着するバックミラーには様々なのがあるが、Rearviz アームミラーは腕に装着する珍しいバックミラーだ。

20150412_123958

Rearvizアームミラーのいいところは、自転車に縛られないこと。複数台所有していると、色々な事情で、バックミラーをつけない自転車が出てくるが、Rearvizではこのようなことはない。また、レンタサイクルなどの他人の自転車でもバックミラーがあるので、安全性が落ちることはない。

バックミラーも車体に取り付けるわけではないので、車体の振動や取り付け位置の問題に縛られる問題が少なくなる。特に取り付け位置の問題は車体によって違うので、rearvizのほうがいい。rearvizは鏡の取り付け部分が360度回転するので、後ろが見える位置はきっとあるだらう。

欠点は取り付けバンドが長いので、腕が細い人はゆるゆるで取り付けそうになるが、これはバンドを少し切ったりするなどをすれば解決するだろう。もう一つの欠点は形が大きくスポーツ用品みたいなデザインなので、普段着では明らかに浮くということだろう。コンパクト化や、外さなくても普段着に合うカバーがあればいいと思う。

rearvizアームミラーは、バックミラーとして見れば高価だが、複数台所有している人にとっては安いバックミラーだ。

スポンサーリンク