電動アシスト自転車中心のブログ「シクロアシスト」を始めました

アルベルトeの登場で電動アシスト自転車に調べていく内に、電動アシスト自転車の探求心が高まり、電動アシスト自転車等を中心にまとめたサイトを立ち上げました。

シクロアシスト:電動アシスト自転車や、自転車生活をアシストする自転車情報ブログ(Cycloassist.com)

今後の位置付けとしては主にこのような感じになります。

シクロライダーは自転車を趣味として見て、スポーツ自転車関連の記事を中心に取り扱う。スポーツ自転車が中心だが、荷物が積むことが出来、私服でも楽に走れて、疲れない公道志向の提唱は当然続ける。仮にシティサイクル・電動アシスト自転車系のエントリを書く場合でも、長距離を楽に走れる場合等、ある程度遠くまで走れるようなのを書く。

旅と自転車とレンタサイクルは、自転車のソフト面に向いて、自転車を所有せずとも楽しむことができる自転車趣味を提唱する。シクロライダーが自転車を中心とするのなら、シクロアシストは旅が中心で自転車がプラスアルファとなる。また、スポーツ自転車を所有していて、旅をする場合に必要なソフト的な部分について書く。場合によっては自転車以外の旅関連の内容も書く予定。

シクロアシストは自転車を日常の移動手段として見る。シクロアシストは電動アシスト自転車についてのまとめが主になるが、日常的な使い方で使えそうな物やサービス、日常的な使い方で費用対効果が見込めるモノ、自転車保険関連は実質的にシクロアシストで書く予定。また、シクロライダーはスポーツ自転車としての趣味性を中心にするが、シクロアシストでは日常での使いやすさや維持コストを中心として見るようにする。

自分にとって、自転車ブログシリーズは一種のノートで、内容を忘れないようにするために始めたものですが、いつの間にか大規模になりました。シクロライダーや旅と自転車とレンタサイクル共々よろしくお願いします。

スポンサーリンク