ファットバイクがあるレンタサイクル・自転車ツアー一覧

雪や砂地を気にしないで走ることができるファットバイク。ファットバイクは販売している所や車種が少なく、車体価格も高価なため、乗れる機会等が少なく、レンタサイクルや自転車ツアーでファットバイクに乗るのは貴重な機会でしょう。場所によっては、レンタサイクルや自転車ツアーでファットバイクを採用しているところもある。今回は、自転車ツアーやレンタサイクルでファットバイクを採用している所をまとめてみました。

レンタサイクルは、会社によって表示している情報は多かったり少なかったりする場合がありマチマチ(殆どは情報が少なすぎる)で、レンタサイクル会社の都合によって情報が変わる可能性が非常に強いため、ご自身の責任において利用してください。因みにリンクは旅と自転車とレンタサイクル(http://www.rentcyclejpn.net/)の中のコンテンツに飛びます。

スポンサーリンク

レンタサイクル

三浦うみかぜレンタバイク:神奈川県三浦市

ファットバイクもある神奈川県のレンタサイクル店。三浦海岸がすぐ近くにあるので、砂浜を走ることが可能。車種は写真を見ると、Rainbow Bronx4.0相当で、安価なシングルスピードのファットバイクルックだ。Bronxシリーズでも低価格クラスのBronx4.0はギアが1枚しか無いシングルギアで、後ろブレーキが日本では馴染みがない、脚を逆回転させて制動させるコースターブレーキを採用している。Bronxのシングルスピードに試乗した感想は、面白いがあくまでも街乗り程度しか使えない自転車というレベルで、これを本物のファットバイクだと思ってはいけない。本物はマウンテンバイクみたいなスピードは出ないが軽い走りをする。

自転車ツアー

レンタサイクルではなく、自転車ツアーでは、ファットバイクを採用している所があります。

釧路湿原MTB&ファットバイクツアー:北海道釧路

釧路湿原近くを走る自転車ツアー。冬季も自転車ツアーを行っていて冬場も走ることが出来る。コースによってはスノーシューで歩くコラボレーションも行っている。貸出可能なファットバイクは、SALSA MUKLUK・SURLY PUGSLEY・SURLY MOONLANDERと高価なファットバイクに乗ることができる。因みにファットバイクだけでなくマウンテンバイクもあり、マウンテンバイクも本格的なモデルとなっている。

裏山ライドTokyo:東京都檜原村

東京都の中でも山が多い檜原村を走る自転車ツアー。定期開催ツアーはオフロードが中心なので、レンタルバイクもMTBが殆ど。ファットバイクはCHARGE Cooker Maxiで有名ブランドのファットバイクを採用している。

スポンサーリンク